2016年5月9日
シンスユー本部ブログ 22発目「騙す」

皆さん!自分の思いを言語化していますか?

 

 

 

 

本日は自分の思いを言語化するとどの様な効果が得られるのか?!

その大切さや重要性についてお話していきたいと思います

 

 

ビジネスの世界でも良く用いられるもので『アファメーション』と言う言葉があります

分かりやすく説明すると…

『自分への宣言』と言う意味が最も分かりやすく適していると思います

 

スポーツ界はこの手の脳科学はとても進んでいます

試合や練習中に選手が自分自身に何かを言っている(独り言)ことを気にしている方も少なくないと思います

 

特にアメリカ(USA) のスポーツ界は更に脳科学がさかんでイメージトレーニングなど積極的に取り入れられています

プラスな言葉は自分自身を向かうべき方向へと導き

マイナスな発言はマイナスな行動を生み出します

 

バレーボールの試合での出来事です

味方の選手が三連続でミスを起こしてしまいました

 

味方の選手が直ぐに『ミス』を犯した選手に駆け寄り「ハイタッチ」をします

 

 

 

「ナイス!トライ!」

 

 

 

味方の選手がミスを犯した選手に『ハイタッチ』をすることにより前頭葉に血液が流れ込みアドレナリンが増幅した時(興奮状態)と同じ効果を生み出します

 

ミスを犯した選手は落ち込む事無く成功した時と同じ効果を得られることになります

つまりこれは…脳を騙している状態になります

これは…短時間で終わってしまう試合に対してとても有効的な手段です

 

 

 

 

では…この『アファメーション』を毎日~来る日も来る日も自分自身に浴びせるとどの様な効果が得られるのでしょうか?!

 

子供は「怒られ」「けなさ」を繰り返すと伸びません

逆に「誉められ」「励まされ」を繰り返すと伸びます

 

これは子供を持つ親なら当たり前に知っている常識になります

 

 

 

 

野球の応援で例えてみましょう~

プロアマ問わず選手を応援して励ますと選手は奮闘して自分の実力を出し活躍します

逆にヤジを飛ばすと選手は実力を出し切れず調子を崩します

 

ゴルフ界のレジェンドである「タイガー・ウッズ」もアファメーションを使います

大切な試合でのバンカーショットでの事です

バンカーからボウルが出なかった「タイガー」はすかさずアファメーションを使います

 

 

 

「ナイス!トライ!おまえなら次は出せる!」

 

 

 

 

 

 

私の尊敬する社長さんの若い時のお話です

今は社長ですが…その当時は百科辞典を売るセールスマンをしていたそうです

 

入社したての頃は知識も経験も無かった為なかなか業績が伸び無かったそうです

やがて自分自身に自信が持てなくなり

会社を退社することを決め本社に辞表を出しに行ったそうです…

 

その時に対応してくれた上司の方のアドバイスで世界(考え方)が変わったそうです

 

 

 

辞めて環境を変えるのはとても簡単なことです

もし次の会社でも状況が悪くなったらあなたはまた環境を変えるのですか?

 

 

 

その問いに社長は何も言えなくなったそうです…

そして環境を変えるのではなく

自分が変わり環境を作る(造る)と言うことに力を注ごうと思ったそうです

 

その社長はその後…世界で一番百科辞典を売ったセールスマンとして表彰されました

 

その社長が世界で一番売れるセールスマンになるまで毎日やったことをご紹介致します

 

社長は…朝起きて毎日~大きな鏡の前で

『私は凄い!』

『私はNo.1のセールスマンだ!』

『私は成功者だ!』

と叫んだそうです

 

 

 

アファメーションには効果があまり期待できないと書いて本も中にはあるます

皆様はアファメーションをどの様にお考えになりますか?

 

脳は騙されます

梅干しを思い出すと唾液が出てくるものです

 

楽しいことや

やりたいこと

夢や好きなことを考えているだけでワクワクするものです

でも実在には考えているだけで何もしていません

 

 

 

歌舞伎町でホストやると色んな出来事があると思います

楽しいこと

ワクワクすること

悲しいこと

嫌なこと

そんな時この「アファメーション」が役立つかもしれません

 

皆様もアファメーションをやってみてはいかがでしょうか?!

*『アファメーション』で大切なこと*

行動とリンクして行う

 

 

 

 

 

 

GW中…

4~50才のおっさんと20代前半のちゃんねーがラブホから楽しそうに出てきました

わたくしはすれ違いざま心で叫びました…

 

「うらやましーぞ!おっさん!」

 

そして事務所に戻り…「すかさず」洗面所の前に立ち叫びました

 

「オラも!あんなおっさんになる!」

*ルフィー風に叫ぶ

 

アファメーションは行動とリンクして初めて効果がでます

今日は池袋北口辺りをブラついて帰りたいと思います

 

おっさん!夢をありがとう!

mautic is open source marketing automation